ここから本文です
『安心ライン』エルケアは自宅での安心、介護者にとっての安心をお届けします!

『安心ライン』とは

救急搬送者の約6割が65歳以上で、
迷惑をかけまいと
自分からSOSを
出すことをためらってしまう方が
多いのが現状です。
『安心ライン』はMOTHER Bracelet®
(マザーブレスレット®)を利用し、
24時間365日手首に着用しているだけで、睡眠、心拍、歩数、活動量、体表温の
5つのヘルスケアデータを計測、お客様や
ご家族様にお届け、緊急時にはアラートでお知らせ致します。

『安心ライン』とは?

マザーブレスレット®を利用した
『安心ライン』の特徴

  • 24時間365日着用

    24時間365日着用

    入浴OK、24時間365日着用したままの生活が送れます!
    お目覚めからお休みまで付けたままでお過ごしください。
    体調の急変を感知してご家族様へアラートを配信します。

  • 充電不要で安心

    充電不要で安心

    充電不要!「充電のために身体から外す」行為そのものが、装着の違和感を生み、付け忘れにつながります。充電が必要ないので身体から外さなくてOK。一番必要な夜間のヘルスケアデータを測定します。

  • 1986年創業の実績

    1986年創業の実績

    ケアサービス一筋38年!介護を介護を究極のサービス事業と捉え、「『ロングライフはこんなことまでしてくれるのか!』と世界中のお客様を笑顔にします。」を企業理念とし、お客様第一のサービスを展開するロングライフグループが運用いたします。

ご相談・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120ー99ー1332

平日 9:00~18:00

WEBでのお問い合わせ

このようなことで
お困りではありませんか?

  • お父さんは
    夜ちゃんと寝れているかな?

  • 離れて暮らす母が心配だな

  • あれ?夜中なのに
    父さんの歩数進んでいる?

  • 気軽に設置できる
    見守りサービス
    ないかな?

エルケア『安心ライン』に
お任せください!

エルケア『安心ライン』
つのサービス

  • service 01

    リアルタイムな緊急事態対応ができ、ご家族へアラート通知します!MOTHER Gatewayを通じて体調の急変やヘルスケアデータをご家族様やご本人様と共有することで安心して安全にお過ごしいただけます。

    service 01
  • service 02

    健康相談サービス

    看護師が、健康相談のアドバイスを行います。
    ご本人様はもちろん、バイタルデータを共有しているご家族様からのご相談もお受けいたします。お気軽にご相談ください。

    service 02
  • service 03

    医療連携サービス

    ヘルスケアデータに異常が見られた場合、異常値のデータと平常時のデータを比較できるレポートを作成し、医療機関と共有できるようにサポートを行います。

    service 03
  • service 04

    予防医療プログラム作成

    お客様のご要望に応じて、理学療法士や専門スタッフが気軽にできるリハビリ体操やおすすめの運動をご提案させていただき、健康のサポートを行います。

    service 04
  • service 05

    ケアプログラム

    ケアマネージャーが、介護保険の仕組みからケアサービスの相談などご本人様、ご家族様の疑問にお答えします。

    service 05
  • service 06

    必要時のケアサービスの
    スムーズな開始

    エルケアの在宅介護サービスをスムーズに提供します

    service 06

『安心ライン』
サービスフロー

心拍数が異常値になった場合、ご家族様・
登録されている知人に通知を送ります。
直接、ご本人に連絡できるのは
もちろんのこと、
エルケアを通じて介護事業所に
適切な処置を指示することができます。

『安心ライン』サービスフロー
エルケア管理センター

安心ラインの
6つのサービスをご提供

  • 1. ご家族へアラート通知
  • 2. 健康相談サービス
  • 3. 医療連携サービス
  • 4. 予防医療プログラム作成
  • 5. ケアプログラム
  • 6. 必要時のケアサービスの
    スムーズな開始

SPEC

  • マザーブレスレット®

    MOTHER Bracelet®
    (マザーブレスレット®)

    • 世界初!充電不要の活動量計!
    • 手首に付けるだけ!

    温度差発電技術と太陽光発電を搭載することで自己発電で動き続ける活動量計が実現。24時間365日手首に付けるだけでデータ計測が可能に

  • マザーゲートウェイ

    MOTHER Gateway
    (マザーゲートウェイ)

    • 室内のコンセントに差し込むだけ!

    Bluetoothを利用してMOTHER Bracelet®で計測したデータを自動取得します。室内のコンセントにつなぐだけでご利用可能です。
    MOTHER Gatewayは、MOTHER Bracelet®で計測したヘルスケアデータを一定間隔で自動的に集中管理システムへ送る役割をしています。

『安心ライン』
サービス利用料金

初期費用 定価59,800(税込)
月額費用 1,980(税込)
ご相談・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120ー99ー1332

平日 9:00~18:00

WEBでのお問い合わせ

お客様の声

遠隔でも母の状況を知ることができるのは安心でした。特に、きちんと睡眠が取れているのかを心配していたこともあり、母にサービスの利用をすすめました。
1日に1回、各データを確認していたところ、継続的に夜間帯の「心拍数」が高いことに気付き、気になりました。そこで、母を病院に連れていき診察や必要な検査を受けることができました。そこで不整脈などがわかりましたが、夜間に着用していなければ気づけなかったことだと思います。
診察の際に、ドクターにデータを共有できるので、データを見ながら正しい判断をしてもらえるのがいいですね。何より母の今の状態がわかることが、私の安心に繋がっています。実際に隣にいると小言を言ってしまうのですが、ブレスレットのおかげでいい距離感で母のそばにいることができて安心です。

お客様の声
※写真はイメージです

自分自身が普段の生活の中で気づけなかった、注意できなかった部分をマザーブレスレット®が気づいてくれて安心しました。いつもは何の異常も示していなかった僕のマザーブレスレット®がある日、急にエルケア株式会社でアラート通知が鳴ったそうで、安全確認のため、僕に電話が掛かってきました。電話に出ると、とんでもないことが告げられました。なんと体表温が40度(手首の平均体表温は約25度前後)を超えていたそうです。その理由としましては、僕がヒーターのすぐ横で寝落ちしてしまったからです。マザーブレスレット®は僕の代わりに危険を察知し、連絡をしてくれたのです。もし、マザーブレスレット®をつけていなかったら、僕は気づかないうちに大やけどをしていたかもしれないと思うと、つけていて本当によかったと何度も心から思いました。マザーブレスレット®は病気の見守りだけではなく、僕の普段の生活も守っていただける欠かせない存在となりました。

お客様の声
※写真はイメージです

よくあるご質問

アラート通知はどのように届きますか?
心拍数値に異変があった場合、介護者様の携帯電話にSMSで通知が鳴ります。
※SMSとは・・・携帯電話番号を用いて、携帯電話にメッセージを送る機能のこと
マザーブレスレット®の充電が切れてしまうことはないですか?
日光を1日30分程度浴びることで使用する消費電力分を発電することが可能です。
マザーブレスレット®の電源が入っているか確認したいです。
本体の表面(太陽光パネル)を2回タッチしてください。
電源が入っている場合は、LEDランプが光ります。
マザーブレスレット®は手首以外にも着用可能ですか?
手首での着用を推奨しております。
マザーブレスレット®は入浴時も着用可能ですか?
可能です。防水機能を搭載しているため、洗い物なども問題ありません。
自分でヘルスケアデータの閲覧はできますか?
MOTHER集中管理システムより、閲覧可能です。
スマートフォン、パソコンからログインをお願いします。
※ログイン方法の詳細は17ページをご確認ください。
機器の破損・故障の場合はどうすればいいですか?
エルケアにご連絡ください。〈電話番号〉06-4301-3785
検証終了後の対応方法を教えてください。
エルケア担当者が順次回収に伺います。回収前にご連絡をさせていただきます。